FC2ブログ
2011.05.20

節電4

マルセイユ旧港の定番風景写真である。
ちょいと海が暗くつぶれている。


さて、節電ネタもとりあえず、この辺りまでである。


最近、オーブントースターを買ったのである。
年明け直ぐだったか、震災よりは前である。


そもそも、それまではオーブンレンジという奴で、パンを焼いていたのだが、これが全く焼けぬ。
おおくのご家庭でもきっとそうに違いない。


結構な時間回すのだが、狐色だ!といえるには程遠い。
どれだけ電気を使えば綺麗に焼けるのか?

110520



で、考え付いたのが、トースターは別。
これが、電気代にもやさしいし、綺麗に焼けるという結論であるからだ。



本当は、昭和っぽいポップアップトースターの方がよかったのであるが、あれやこれや言われた挙句、オーブントースターになってしまったが、デザイン的に、パンしか焼けぬポップアップトースターの方が好きである。



便利とか一石二鳥というのは、実は大きなロスになっているのではないか?と思われる。
あれもこれもできるということは、あれが壊れると、これも買い換えなければならぬというハメになる。
このあたり、デジカメのレンズの性能も、パソコンの性能も、基本考え方は同じだ。



まあ、その言いくるめられたオーブントースターが活躍して、圧倒的に少ない時間でぱんが綺麗に焼ける。
ワット数も見て勝っているから、そのまま評価すれば、電気代は半分以下になっているはずだ。
上手さは倍かどうかわからぬが、毎朝のことであるから、きっと大きいに違いない。



そのオーブントースター、ちょいとした問題が・・・・。
左は焼けるが、右は今ひとつ焼けないという現象が始まったのである。
それでも、まだ、オーブンレンジに比べれば何倍もましであるが。


わしの個人的おすすめはポップアップトースターである。
子供の頃が懐かしい。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/975-9f75b102
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する