FC2ブログ
2011.03.24

放射線

関東地方では普段の倍ほどの放射線量が観測されている。
しかしながら、0.1マイクロシーベルト/h程度らしい。
飛行機に乗ると、5マイクロシーベルト/hであるらしいから、パリまで往復24時間で考えると、現在の福島原発の事故影響で関東で浴びている放射線の一年半分の放射線をあっさり浴びる事になる。
(5マイクロシーベルト×24)/(0.1マイクロシーベルト×24)
高校時代は下から5パーセントに入る成績であった私が言うのであるから、まったくおかしな計算をしているかも知れぬが、私の頭の中の計算式ではこうなったのである。
パリまで南回りだと恐ろしい計算になるはずだが、南回りでも人生失うことはあるまい。


恐れおののき、買い控え、または、買占めに走り、いやはや、買占めに出遅れ戦々恐々とし・・・・・・・
買占めされたはずのパンが、あまって山積みになっているスーパーで、水コーナーやお茶コーナーは空になっていくのを見ると、少し間抜けな絵面を見るようである。
買占め批判しても始まらない。
以前買占めした人と出遅れたと思った人は、今回も同様の行動に出る精神状態になるであろうから、とめても無駄のような気がする。
でも、そうしたことはやめましょう!という意味は皆無ではあるまい。買占めは良くないと思っている人たちに対して、意味があると思うのである。
物がなくなる原因は、普段は買わないけど、念のため一つか二つ余分に買う人が何十人と現われるからなのであろうと推測する。
買占めとは、その一つか二つを言うのである。そもそも、買占めという単語イメージが、その一つ二つ余分に買う行為に当てはまらないから、みな、私は買占めしていないと言うのである。
買い置きぐらいの単語が良かろうが、これを使っちゃうと、そんなことまで言うのかえ!!と怒られちゃう立場の人もいるのであろう。

節約、節電、募金、労働。これしか今東北関東を助ける術が、小さな私にはない。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/962-9a8e538d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する