FC2ブログ
2011.03.02

NO.103 覚えていきたい命令形

何しろ、留学などで困るのは、すべてがフランス語になることだ。
est-ce quequ'est-ce queの聞き取りの話は既にしたとおりだ。エスクケスクの聞き取りが重要との話だ。
他にも、たとえば、命令形Meireikeiと書いてくれたり、発音してくれるフランス人先生は、まずいない。
これも、文法用語をフランス語で覚えておかぬと少々面倒との話はした。
ただ、これは、覚えておかなくても、いっぺんに10個もの新しい文法説明を受けることはないから、大変大変と言ったってしれている。
アンペラティフアンフィニティフの区別が付けばいい。

これ以外にも、フランス語浸けになると、面倒なことが起きる。
最初はムカつくことに、こちらはフランス語初心者なのに、教科書がフランス語のため、問題文が読めず、その度に辞書のお世話にならねばならない。
まわりが問題を解き始めたときに、こちらは、一番肝心な問題文の動詞を辞書で引くことになる。
しかも、命令形であるから、当然活用しており、動詞の原形、アンフィニティフでしか辞書がひけぬ段階では、猛烈に大変なことになるのである。
そんな経験をしたので、最初に覚えておきたい動詞の命令形を羅列しておく。

continuez
続けなさい。

présentez
紹介しなさい

complétez
完成させなさい。空白埋めに多い。

écoutez
聞きなさい。

reliez
結びつけなさい。絵と文、絵と絵を線で結ぶ問題。

lisez
読みなさい。

imaginez
想像しなさい。結局作文ですな。

choisissez
選びなさい。

jouez
演じなさい。これも要するに作文。

répondez
答えなさい。日本で言う問題って、これが主流なのかも。

trouvez
見つけなさい。答えを見つけるもあれば、この答えの問題文を作れなんてときも。

écrivez
書きなさい。

faites
しなさい。

utilisez
使いなさい。

dites
言いなさい。

recopiez
書き写しなさい。

remplissez
空欄を満たしなさい。すべてのチェック項目にチェックつけなさい的な時。

observez
観察しなさい。次の絵を、表を、よく見なさいってことかな。

donnez l'ordre
順番に並び換えなさい。

rédigez
編集作成しなさい、書きなさい。これも、作文ですな。

décrivez
描写しなさい。人や風景の説明文作文です。

mettez les verbes
動詞を入れなさい。大抵は、ただしく活用させて・・・と付く。

identifiez
識別、判定しなさい。これも人や物の表現。

devinez
見抜きなさい、言い当てなさい。クイズ。

racontez
物語りなさい。今日何をしたの?なんて時。

regardez
見なさい。

transformez
変形しなさい。肯定文を否定文にする問題だったり。

précisez
正確に述べなさい。状況説明作文ですな。箱の中身はなんですか?など。

accordez
一致させなさい。形容詞性数一致問題など。blancとblancheなど。

dialoguez
対話しなさい。二人で会話文作文するみたいな時。

interrogez
尋問しなさい。住所年齢指名趣味etc.カツ丼は食うか?(笑)

remplacez
置き換えなさい。代名詞に置き換えなさいでしょう。

discutez
議論しなさい。少々重めの会話。

formulez
表現しなさい。意見の表現などの、要するに作文ですな。

notez
目印を付けなさい。要するにチェック。

comparez
比較しなさい。大小長短、まあ、比較級のお話しです。

commentez
コメントつけなさい。表か何か見て、コメント。この営業マンはどうだこうだなど。

caractérisez
特徴を書き出しなさい。行動や人物の様子。素早く出るとか、ゆっくり出るとか、キャラクターイメージ。



とりあえず、羅列しておいたが、これを留学出発前に覚えちゃう必要などない。
時間がある人は、このめちゃくちゃに並んだアンペラティフを、アルファベット順に並び替えて書き直し、授業で使う教科書に虎の巻として使う準備をしておいたほうがいい。
もちろん、書き直すのが面倒な人のために、ここで並び替えするのもいいのだが、まあ、一度、自分の手で書きなさい。
書いたほうが覚えるから、コピペして、並び替えなどしたら、いかん。
授業中に恥をかかぬ様、覚えてしまうなどという苦労は、結局のところ忘れるのも速く、本末転倒になる。恥はかいたほうが覚えるのだ。
もちろん、カタカナでルビをふるのも宜しくない。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/953-7df73923
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する