FC2ブログ
2010.11.18

ボジョレー解禁

101118
パリの格安スーパーであるフランプリ。
リーダープライス商品の場合は、こちらに滞在中お世話になることが多い。
ちょっとした、お菓子は、もう既に日本で買うことが出来るから、プライベートブランド物のお菓子その他がお土産になる事は言うまでもない。しかも、格安である。


ボジョレーが解禁した。
ドンキで、600円弱のペットボトル入りのを何本か買って来た。
もともと、このバブル時代には大騒ぎになっていたボジョレーの解禁日はあまり感心がなかったのだが、昨年話題になったペットボトル入りのAOCワインっちゅうものがどんなものか買って飲んでみようと思っていたら、まあ、お見事に売り切れていた。
で、今年は、解禁日早々にてに入れておいたわけである。

なぜ買うのか?もちろん、安いからである。

フランスへ行けば、もちろん、日本のワインバーで1本何千で売っているようなワインが、1ユーロ2ユーロでスーパーでも手に入るが、日本じゃそうは行かぬ。500円程度のテーブルワインがやっとである。
デフレと、円高のお陰もあろう。フランスのスーパーほどではないにしても、昨年よりもさらに安い何百円かでAOCワインが買えるのなら、買っておこうという気になったのである。


そうそう、フランプリ、看板が変わったようだ。いつからか?気が付いたら変わっていたのだが、丸文字になったのを写真に。
でも、よく見てみると、変わったのはマルシェの文字部分だけかもしれない。

フランスでも、もうまもなく、ボジョレーが店頭に並ぶことになろう。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/887-3b28f21c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する