FC2ブログ
2010.11.29

フランス語の入力

アクセス解析というやつがある。
これを見ると、何人きたとか、なんという検索ワードできたとか、そういったことがわかる。
そんななかで、どんなブラウザでインターネットを見ているかもわかる。

皆さんは何を使っているだろうか?
私の場合インターネットエクスプローラーとグーグルクロームの併用である。
基本はグーグルクロームで、理由のあるときだけがIEである。
圧倒的にクロームの方が速いので、快適だが、個人的に幾つかの機能はIEでなくては使えない。


さて、グーグルクロームでこのブログを見ている方は、文字化けしていないだろう。
が、そのアクセス解析によると、IEでご覧になっている方がほとんどだ。
ウインドウズパソコンであれば、多くの人は、最初から入っているIEを使っているだろう。ブラウザというソフトであるという認識もなく、IE即ちインターネットと思っている人も多いに違いない。
もちろん、それでインターネットが見られるのだから、充分といえばそうだ。


ただ、問題がある。
どうやら、テキストで打ったアクサン付きのフランス語は、IEでみると完全に文字化けしてしまうのだ。
èéêÉœ
文字化けしている人は、きっとIEであろう。
文字化けしているよ!のご連絡を多くの方から何度も頂いていたのだが、ものぐさな私は、そのままずるずる来てしまったのだ。


で、そのところ、ブログのサイトのFC2さんに問い合わせると、非常に迅速に回答が帰ってきた。
文字化けしてしまうところは、アクサン付きのフランス語を別のコードに置き換えて打ってくださいということだった。
そして
http://nelii.net/num.html
を紹介された。
たとえば、&と#と数字3桁とセミコロンで構成されるçがコードになる。

この数字3桁は
http://www.rueabeille.com/institut/pourordinateur/pourordinateur.html
の最下部で紹介したaltキー+数字のコード下三桁とほぼ一緒である。


œ・・・œ
à・・・à
â・・・â
ç・・・ç
è・・・è
é・・・é
ê・・・ê
ë・・・ë
î・・・î
ï・・・ï
ô・・・ô
ù・・・ù
û・・・û


ざっとこんなところだ。
リストは変換されぬよう、だけ大文字で打ち込んであるので、コピペする人は、&に置き換える必要あります。
入力は少々面倒くさいが、毎回変換も大変だから、テキストにコードを入力しておいて、コピペを多用して打つしかあるまい。
もちろん、メモ帳にテキストで入力するときも、アクサン付きのまま保存できぬから、eアクサンシルコンフレクスなどと、日本語にコード併記で入力しておくのがいいかも知れぬ。
過去の記事については、暇があったら、少しづつなおしておきます。

これで、みなさん、ブログその他に文字化けせずカフェcaféという単語が打てるわけです。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/884-ab640ae9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ようやく、文字化けせずにみれますね!(^-^)V
Posted by クリゲウマ@会社 at 2010.11.30 12:22 | 編集
少しづつなおしてゆきます。
Posted by 管理人 at 2010.11.30 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する