FC2ブログ
2010.05.27

フランスのリーグ戦結果

ワールドカップ前に一応、フランスのリーグ戦をおさらいしておこう。

優勝はマルセイユ、2位リヨン、3位にオーセールが入った。
これらのチームは来年のチャンピオンズリーグへの出場権を得た。

そして、4位リール、5位モンペリエはヨーロッパリーグへの出場権を獲得し、13位に終わったパリ・サンジェルマンもカップ戦優勝のため、このヨーロッパリーグへの出場権を得た。



松井選手が以前いたルマン、今シーズン所属したグルノーブル、そして、北の海岸沿いにあるブローニュは降格が決定。
変わって、リーグ2のカンブレストアルル-アヴィニョンが来年リーグアンへ上がってくる。
カン、ブレストは常連であるが、アルル-アヴィニョンは下部リーグから上がってきていきなり来年はトップリーグへ駆け上がる。



また2部から下部へ降格するのは、ギャンガンストラスブールバスティアの3チーム。
こちらはリーグ1にも数年前にいたチームで、リーグ2の厳しい争いも察せられる。
変わりにあがってくるのが、チャンピオンズリーグを何度も制覇した名門ランス、同じ地方のトロワ、そして、トップ通過してきたのが、日本でお水でおなじみのエヴィアンである。
このチームもアルル・アヴィニョンのように、一気に駆け上がるか?要注目だ。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/773-9fbbd569
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する