FC2ブログ
2007.09.30

パリ10区区役所

10区区役所

本日は、昼前から、太陽がこんにちはと言ってきたので、朝の蚤の市から戻って、10区教会めぐりへ出かける。

偶然なのか、そこがそうなのか、めぼしい観光地の教会ばかり行っていたせいだろうか?
教会にも昼休みがあったのだ。知らなかった。

で、北駅前で、しばしお茶をして時間をつぶし、リーダープライスで、リーダープライスブランドの一リットルの格安オレンジジュースを買い、再度行ってみると、開いていた。いや、開けていた。

いくつかある入り口のまだ一つ目を開けた段階で、入ってしまったのだ。だから、門番?のおじさんは、まだまだ、他の門をあけるお仕事中であった。

その他二つほど教会を回ったが、あっちへ回り、こっちへ回りしたが、扉は開かず、いずれも中へは入れずじまい。ステンドグラスも中に入ってなんぼであって、外からでは味気ない。

そんな途中で、東駅からパリ市内へまっすぐ伸びるフォーブールサンマルタン通りを撮影。あんなところに教会?あった?。
地図で確認すると、どうやら10区の区役所らしい。

市役所すなわちオテル・ドゥ・ヴィルはガイドに乗る名所のひとつであるが、なんの、なんの、区役所もたいていは歴史的建造物を使っているのである。
多くの場合、広場に面していたりするが、この10区は通り沿いだ。

観光局も無いような地方では、役所へ行って地図をもらったりするのだが、区役所でもなにか、区の地図なんぞもらえるのかもしれない。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/67-6286cf13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する