FC2ブログ
2009.12.28

旅のセキュリティ

091228
観光客であるということ、日本人であるということ、女性であるということ、体が小さいということ、盗みやすいカバンを持っているということ・・・。狙われやすい人の条件である。
体の大きさ、性別、顔立ちなど、どうしようもないものは別として、盗まれやすいカバンというのは、対処しようがある。

とはいっても、正直、南京錠をいちいちあけていると、鍵も持ち歩く必要もあるし、鍵をなくせば開かぬし、面倒!という人にお勧めなのが、こうしたリング型の"カラビナ"フックである。
鍵不要で、簡単に開くのだが、狙う側からすれば、こんなものがついているカバンは、面倒だ。
スリにとって面倒であることは、我々にも少々面倒なのだが、少々であれば、我慢できぬこともない。
全くついていないカバンを狙うことに比べれば、こういったものがついているだけで、スリから避けられる可能性が増えるのなら、つけておいたほうがいい。


実は、こういった鍵を、パリジャンから勧められたのだ。

旅用にカバンを新調する際、リュックなどを選ぶときに、こういったチャックのついていいない物を選ぶことも大事だが、こうした方法で対処できるなら、選ぶ基準も増えるというもだ。

ホームセンターで数十円から200円程度で購入できるから、お勧め防犯グッズである。
年末や年明けの卒業旅行前に手に入れておくのもいい。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/669-679e5c42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する