FC2ブログ
2009.07.06

NO.48  フランス語のあいさつ1

さて、今日は息抜きだ。
ほとんどの人は、ここまで来たのなら、もう知っているだろう。
でも、一応載せておく。


超基本
Bonjour こんにちは
Bonsoir こんばんは
Au revoir さようなら


基本
Bonne nuit! おやすみ
Bonne soirée! 良い晩を
Bonne journée! 良い一日を
Bon Week-End! 良い週末を

良い一日を!良い晩を!は買い物しても、何しても、よく聞くし、よく声かけられる言葉だ。
そして、意外と、日本人の口からは出にくい言葉でもある。
言えそうで、そういう習慣がないから、噛んでしまう人が多い。
Bon Week-End!は、学校で金曜日の授業帰りに使いますな。これは、以外と言える。多分、英語発の単語だから言いやすいのだろう。


学校で・・・(語学学校で聞かないことはあるまい)
À demain! じゃあ、明日!
À la semaine prochaine! じゃあ、来週!
À lundi! じゃあ、月曜に!

ちょっと、話は先へ言ってしまうが、月曜日に本屋へ行きました。という時、À lundiは当然使えない。
なぜなら、”月曜日に”という意味ではなく、”じゃあ、月曜に!”という意味だからだ。
Àをつけず、Lundi,je suis allé・・・と始めたらよい。
過去形をやっていない人は、ここは流しておこう。

ちなみに、明日に・・・も、来週に・・・という場合も、現在形だろうが、未来形だろうが、Àは必要ない。Demain・・・La semaine prochaine・・・と始めよう。
àは、日本語の助詞”・・・に”ということで当てはめてしまうと陥るわなである。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/535-4d77d151
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する