fc2ブログ
2009.04.03

マイレージの予約クラス

マイレージが対象か対象でないかは、マイレージを集めている人にとっては大変重要な事項である。
気をつけたいのは、今回予約する、搭乗するエアラインの予約クラス
マイレージ対象であっても、必ずしも、あなたマイレージのカードの航空会社と搭乗航空会社が同じとは限るまい
同じアライアンスの航空会社であっても、そうではない提携航空会社であっても、予約のクラスによって、マイレージのパーセンテージが違う
全ての航空会社が一律で予約クラスによってマイレージ獲得割合が一緒なわけではない。


マイレージが付くと思っていたら、お宅のでは、全く付かないよ!などといわれても後の祭りである。
このくらい貯まる!と期待していたら、あれれ、これしかつかないの?と言うこともあるだろう。


だから、単に、マイレージが貯められますと書いてあるかどうかではなく、予約のクラス(アルファベット一文字で表されていることが多い)を予約時に確認することだ。
その後は自身の持っている航空会社のマイレージプログラムのホームページで確認しても良いし、電話で聞いてみてもいいだろう。
予想に反して、余りつかないのだと、後で分かるより、最初から知っていた方が、がっかりしないというものだ。

新しい運賃、燃油代が4月から始まったが、慌てずに対処しよう。

いつも言うことだが、獲得マイレージのパーセンテージが上がっても、飛行機代が何万も高ければ、本末転倒であることを忘れないようにしましょう。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/480-37bb835c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する