fc2ブログ
2022.01.08

ワードプレスにチャレンジ1

健常者時点からレンタルサーバーを借りている。
だが、借りているだけで、あれやこれやはやっていない。
ホームページを2つ3つやっているだけだ。
しかも、最初の方でホームページをアップすると、そのまま、ほったらかしになり、どんなことしていたか、はっきりと覚えていない。
もう、何年前だったかも覚えていない。
もったいないといえば、もったいないね。
やっているというか、倉庫借りっぱなしというのに近い。

その、何年か前に、GMOのレンタルサーバーに変えた。
GMOに吸収されて、GMO内で、もっと安いコースに変更したんだったと思う。たしか。

過去の記憶で覚えているのは、それだけだ。おぼえているというか、思い出した。



そんなところに、今回の手術あり。

さて、サーバーは何を使っていたのか?
どうやって、ホームページを作ったのか?
おそらく、最初はホームページなんかをやっていることも、ブログのことも。
いやいや、自分が何者で、どこにいるのかも。


そいうことは、思い出せなかった。
病院ということは、わかっていたと思います。


ただ、インターネットを開くと、レンタルサーバーのサイトへのリンクが保存していたので、レンタルサーバーをそこで借りていることは思い出せた。

で、そのサイトを見ると、ワードプレスを使えるようだ。
当然、設定は、自分ですることが前提であろう。
ただ、問合せはできる。

ということで、今週、年明けから、それにチャレンジ。


ま、なにしろ、頭が回らず、記憶できないから、メモは重要だ。
とはいえ、メモも上手に取れないし、その時はわかるように書いたつもりでも、後で見ると分からない。

メモも、どこにとったか、記憶しておけなくなるので、メモノートは、仕事と仕事以外位に冊数を絞っておかないと、どこにメモしたかわからない。
人にもよるんだろうけど、僕の場合、メモは決めておかねば、後で探すのに相当な苦労がいる。
探すことを断念するしかなくなる。
わずか、数時間後にでもだ。

一冊は仕事用で、会社に。
一冊は、持ち歩き用。

競馬他のブログをやるワードプレスは、むろん仕事用ではないから、持ち歩き用。
これは、決めておかないと、メモを探せなくなるのだ。
なにしろ、何分か前に、行ったばかりの喫茶店の向かいの席に置いた袋が、リュック等の裏になって、視界から消えているだけで、置いたところを見つけられなくなりますからね。
はっ?、嘘だろ!と他人にも、自分にも、思われ思うほど、見つけられない。






まあ、こう言うと、”そんなの、自分にもあるよ!”と言われるんですが、自分と自分の比較では、ここまでは過去にはないかな?
めったに。
確かに、ZEROではなかったと思うけどね。

ま、大事な事は、起きたことが、過去にある”程度”であるかどうかではなくて。
自分が言っていることが、正しく、他人に”伝わるかどうか”ではなくて。
”あきらめず、腐らず、続けられるかどうか”の為ですからね。
あと、こういうことが起きた後の強烈な疲労感が違うかな。
自分は、大変なのに凄い!と思っておけばいいんです。

自分、大変なのに凄い!!!と思うことが、今回もっとも大事で、最も言いたいことですかね!!(笑)
いやいや、もっと言えば、あきらめないことが、最も大事ですからね。
どんだけかかったっていいんです。


とにかく、ワードプレスでブログを始められる手前までたどり着いた。
電話で言われたとおり、メモも書きつつ・・・。

そこまでたどり着けたのだが、もう、その手順等の記憶は、上記に書いた程度にしか覚えていない。
ま、ここまでの事、こういうことは、何度もすることにならないと思うからね。
よしとします。


ま、術後の最初からすれば、やれることは、どんどんやってみる、調べてみるで進むのみです。

さて、このブログ アップし忘れ2日が過ぎた。
ログインしたら、アップされずに残っている。
なにか、しようと考えたんだろうけど、もう思い出せないからね、アップしとく。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/4080-bc7e5c8f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する