FC2ブログ
2018.07.07

シェルブールの雨傘マグカップ

シャンポーという町に滞在している。
隣町の、サン・ジャン・ル・トマへ出かけた。
約2キロ弱の道のりだ。
本日のワールドカップ、フランス対ウルグアイを、ホテルの部屋で、菓子とコーヒーで観戦しようという目論見なのだ。

観光局で地図もらい、海辺のベンチで昼飯を食い、15時半の午後開店と同時に、小さな商店に訪れた。
シェルブールの雨傘マグカップ
中でうろうろしていると、お店のお姉さんに、”何か探してる?”と尋ねられる。
とっさに単語が出てこないが、マグカップだし、ワールドカップのカップだから、クープと言ってみたが、言った自分もピンとこない。
で、コーヒー飲むやつと付け加える。
ああ、タッスね!と、お姉さん。
Tasseでした。
言われてみると、ああ、そんな単語と思うのだが、とっさに出てはこない。

おねえさんに、お土産用のマグカップコーナーを教えてもらう。

さてさて、どれにしようか?
これがなきゃ、宿でコーヒー飲めないのだ。
モンサンミシェルの写真マグじゃ、修学旅行の中学生みたいだし。
かといって、牛肉の部位名イラストでもなぁと思ってみていると、おおっ、傘がある。
こいつをもってレジに行くと、お姉さんは、笑いながら、”雨傘にしたのね!”と。

笑いの意味は、シェルブールの雨傘にしたのねという意味なのか?ここで、あえての雨傘?という意味だったのか?

ま、ともかく、これが、今回の自分のお土産になりそう。

フランス対ウルグアイ。フランスが勝ちましたね。
シェルブールの雨傘マグと共に、タッスの単語を頭に焼き付けておきます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/3578-c30d2d7d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する