FC2ブログ
2007.08.21

アンヴァリッド

アンヴァリッド

最近ようやくけんしょう炎が治りかけてきた。

使わないことが治す道とのことで、なるだけ使わないようにしてきたが、痛くないように使わないというのは普通に生活しているとまず無理だ。痛くなってはじめて、こんなに手を使っているということが分かる。痛くない人に分からせることはほぼ不可能だろう。

写真はアンバリッド。軍事博物館の向かいぐらいにこの日時計のようなものが二つ並んでいる。建物の上部だ。
軍事博物館に行くには、2つの事をチェックしておいた方がいい。
それは、日本の鉄砲伝来の年1543年、そして、織田信長の長篠の合戦の年1575年だ。16世紀の前半と後半だ。
漠然と見ていてもつまらない。この二つの年に火縄銃が伝来して、そして長篠で鉄砲3段撃ちをしたという日本の歴史の時点で、フランスにどんなものがあったのか考えてみてみると、少々へぇー!ということになる。

どうやら、このような写真を撮ったりするのに、ハイ右!ハイ左!!ハイ上!ハイ下!!と移動しているうちに腰を痛め、かばって手を使ったために手と背中を痛めてしまったようだ。

人には程というものがある。どうやら自分は、程というものが分からない人間らしい。若さは永遠に続かない。若いうちは分からないのだ。
いい大人になって程に気がついたところで、既に体にがたが来ている。

上手に付き合うしかない。パリはとにかく体に負担をかけずにゆっくりまわる街だということだ。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/34-b157851f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する