FC2ブログ
2008.09.16

旅に必要なフランス語単語008

前回の食べ物シリーズの続き、そして、地図上の重要単語です。
旅の計画には必須必携の単語たち。
これらを逃すと、おいしいものにも、美しい景色にも、一緒に逃してしまう。
私個人が単なる単語としてではなく、旅のイメージとしてもポイントにしている単語の基礎部分です。

cave (カーヴ)・・・地下貯蔵庫
ワインやチーズはこういったところに保管されてます。この単語は、当たり前のようにフランスでは使われますね。
借りるアパートによっては、部屋と別にカーヴ付きなんて物件も散見されますが、フランスならではです。
フランス語の学校でも、アパートの広告んほ読み方など授業でやったりしますが、カーヴつきの物件の広告は載せていないかも(笑)
ドライブ中にもこの単語に注意!ワイナリー見つけられたりします。
いや、ワイナリーでなくて、カーヴを探すのです。フランスですから。

dégustation (デギュスタシオン)・・・試飲
ワインの試飲が出来る。既に、以前の単語集に載せた無料の単語と共に!
これも、ドライブ中に発見したら、寄ってもいいかもしれない単語。
ただし、とても残念なことに、ドライバーは飲めません。

tire-bouchon (ティール・ブション)・・・ワインオープナー
ホテルで、借りたい!お店で、探している!なんて時に、この単語があれば。
お土産でこれを手に入れる人もいます。
買ったワインが飲めないなんて!ということがないように。
ちなみに、tireは引っ張る、bouchonはビンのすぼまった部分をあらわします。
なんともベタ。
bouchonは渋滞の意味もありますが、なんとなくイメージできますね。たしかに、ワインも、水も、そこでは渋滞します。

A.O.C. (アーオーセー)・・・Appellation d'origine contrôlée原産地統制名称
ワイン、チーズ好きには必須の単語ですね。最上級クラスの格付けです。
買うときには、当然これを意識します。スーパーですら。
エチケット部分に必ずかかれます。書かれていなければ、AOCではありません。
Appellation ??? contrôléeの???部分が原産地。
この部分がボルドーとなっているものよりも、もっと狭い範囲、たとえば、サンテミリオンとかになっていれば、さらに特別です。

verre (ヴェール)・・・グラス
これがなければ飲めません。ガラス製のという意味もありますから、工芸関係美術品でも使いますね。
美術館でもお目にかかるわけです。

pâte (パット)・・・パスタ
メニューでこれを見つければ、バスタのコーナーです。
この単語に続く文字を読めば、いくつかのメニューはわかるかも。
ボロネーズやナポリタンなら発見できますね。
まずはこの単語。

crèmerie (クレームリー)・・・チーズなど乳製品屋
フロマージュリーという言い方もあるが、このクレームリーも覚えておけば、鬼に金棒。

col (コル)・・・峠
この峠付近に、絶好のヴューポイントがあることが多い。
あなただけの美しい風景に出会うチャンスはこの単語に。

côte (コット)・・・海岸
ニース、カンヌ、モナコなどがあるコートダジュール(紺碧海岸)という単語で耳にしている単語だが、コートではなくコットと発音される。
コットダジュールまたは、コッダジューと発音する。

forêt (フォレ)・・・森
美しい森の多いフランス。ブローニュの森yたヴァンセンヌの森などには使わない。
いわゆる、広大な自然の森である。

vallée (ヴァレ)・・・谷
谷には、美しい風景が多い。バルザックに谷間のゆりという小説があるが、谷にフランスの原風景があるのかもしれない。

montagne (モンターニュ)・・・山
MONTだけでも使われますね。モンブランは読んで字のごとく白山になる。
ベタな表記が多いのがフランス語の特徴でもある。

rivière (リヴィエール)・・・川
名もなき川で使われることが多い。地図上はともかく、道の説明などを人に聞けば、この単語が出てくる。
地図上では、川はla~と女性名詞、固有名詞で言われることが多い。
La Seine・・・セーヌ川、のように。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/323-4aadb6f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/french/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/french/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:mtsUwZ8o
Posted by sirube at 2008.09.16 14:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する