FC2ブログ
2008.09.10

メトロ、RERの乗り換え

乗り換え表示
この写真は、メトロ9号線への乗り換えである。このオレンジ色のCORRESPONDANCEが乗り換えの意味。
ただし、必ず、この単語が書かれているとは限らない。

メトロの番号だけであったり、メトロ番号と終点駅だけであったり、それに矢印が書かれていたり、いろいろある。

ここの場合、メトロ9号線に乗り換えるのなら、この矢印に沿って進んでいくのだが、パリのメトロのほとんどの駅が上りと下りでホームが別々だから、必ず、道が分かれることになる。
9号線なら、PONT DE SERVRES行きとMAIRIE DE MONTREUIL行きに途中で道が分かれるはずだ。

乗り換え時に注意すべきは、この看板の位置が必ずしも頭上と限らず、壁であったり、あれれっ?ないぞ?ってなこともある。
ない!ということはめったにないが。

もうひとつは、どのガイドブックにも載っているが、どこ方面かをチェックすることだ。

日本なら、新宿渋谷方面となっていたり、池袋方面とかなっているが、フランスのほうがある意味わかりやすい。常に終点駅がかかれているからだ。

覚えてしまえば、相当楽だ。
もっとも、旅行者だと、覚える前に帰国になってしまうかもしれないが・・・・。
ただ、必ず、終点が示されているから、どこどこ方面と言っても、地理がわからずとも、メトロの路線図さえあればたどり着けぬことはない。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/319-43f0f276
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する