2017.04.23

Rue Lécuyer モンマルトルの鬼門へ レキュイエ通り

鬼門というのは、北東の位置になる。
丑寅の方角である。
時計でいえば、おばけのでる時間の針の方角ということですね。

たしか、奈良平城宮の鬼門を守るのが東大寺、その鬼門に長野の善光寺だったはず。
ピタリ北東だったと思います。

さらに、そのまま線を伸ばすと、中尊寺だった。
偶然なんでしょうけどね。
パリの道
もう一つ、風水でいえば、丘の北側ですから、陰になるわけですね。
山陽、山陰って、日本じゃ地名にもなってます。

そういう地域だからか?一大観光地モンマルトルの丘観光地とは別次元の静けさがあります。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/3135-64acda2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する