2016.11.23

ミラノ カステッロ広場にて

カステッロ広場というのだから、お城前である。
お城の中か出てきた。
その広場を囲むような、弧を描く建物が建っている。
気になってい写真を撮っていた。

すると、左右から、大勢の人が通り過ぎてゆく。
何か?とおもったら、目の前に集団は止まり、ガイドさんが、解説を始めたのだ。
しかも、日本語だった。
ミラノ
日本のガイドツアーで、こうして、町中をぶらぶら歩きながら解説してくれるツアーもあるのね。
へぇーっ!と思いながら、その集団を見ていた。

なにしろ、自分自身も、わずか15分後に、ツアーに参加して、ミラノ市内をめぐるのだ。

何を話しているのか?聞いてみたかったが、厚かましく、集団の背後についてみることはせず、その場は立ち去った。
いやいや、すこしぐらい、立ち聞きしてもよかったかな?きっと、いま行ってきた城のことなんだろうななんて、思いつつ。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2986-8f80e065
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する