2015.12.19

コルマール サン・マルタン教会のステンドグラス

少々、気合が抜けると、ステンドグラスの写真はボケボケになってしまう。
全体を入れようとすれば、レンズは広角になってゆく。
広角のほうが、シャッタースピードが遅くてもブレないのだが、画面に暗い部分が多くなる。
コルマール
一方、望遠になると、目いっぱいステンドグラスがファインダーを占めることになって、却って明るいなんてことも。
もちろん、レンズは、明るいレンズをつける。
コルマール
それでも、この写真もピンボケしている。

何かを撮りたいと思って撮らず、漠然と撮っちゃうと、こうなっちゃうのかもしれません。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2666-c5d8684e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する