2015.06.06

メトロ14号線延伸工事

パリのメトロの延伸工事をポルト・ドゥ・クリシー付近でやっていた。
ちょうど、この近所にある墓地に、ヴェルレーヌ詣に来たところだが、ヴェルレーヌも、最近うるさいと思ったら、この工事かい!と思っていることであろう。
メトロ開通数年前になくなったんですね、ヴェルレーヌは。

最終的には、北はサンドニ、南は、オルリー空港あたりまで伸びるのらしいが、とりあえず、4駅延伸するのだそう。
パリのメトロ
フランスの鉄道網は、分岐と合流が多い。
分岐する先に、人口が増えるとどうしようもなくなってくる。
合流地点から電車が混雑してしまうため、むやみに分岐先の本数を増やせないためだ。
この分岐があるメトロ13号線は、昼間でも、北半分は、とにかく混雑している。

その、分岐した2本をまたぐように、この14号線が延びることで、少々混雑緩和となるのであろうか?

そういえば、RERも分岐分岐、合流合流形式である。
現在、A線工事中。
その影響かどうか知らぬが、とにかく、まともな時刻では走っていない。

一本遅れれば、合流がずれるし、ダイヤは乱れまくる。
乱れるだけじゃなくて、電車が渋滞するのである。
だから、乗っている時間も、随分と長くなったりする。

そのせいかどうか?
それとも、灼熱地獄のパリの天気のせいか?
めったに見ない、電車の中で寝るフランス人を数人見かけた。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2462-18438e74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する