2008.05.21

モビリスとカルトオランジュ・エドマデの比較

カルトオランジュのゾーン1から2の一週間券は現時点で16ユーロ30である。
モビリスのゾーン1から2は5ユーロ60である。
したがって、モビリス3日分で16ユーロ80である。
それ以降は一日900円の赤字になっていく。
要するに、3日以上続けてメトロに乗るのなら、カルトオランジュの1週間券の方が得である。

しかし、ここに二つの問題がある。
だから、ややこしい。

一つ目は、一週間券は月曜日から日曜日という券であって、水曜日から火曜日までなどという使い方はできない。
二つ目は、週半ば、たとえば、木曜日に一週間券を買おうとしても、その週の分は売ってくれない。

いったい何曜日まで、当該週のカルトオランジュ・エドマデ(一週間券)を売ってくれるのか?確かめたことはない。
週半ばに、来週の分は買える。

こういう部分の利便性を図っても、RATPにとっては、経費のみで一切売り上げが増えない。
独占だから当たり前だが、そんな部分が変わってくれることは、日本でないから期待できない。

そんな、面倒なことを考えるのはヤダ!という御仁には、一日券モビリスを買うことをお勧めする。
どの切符が使用済み?なんて面倒くささも、今日は週半ばだから・・・という思考のわずらわしさも、一挙解決である。

が、この世界、あっという間に数千円変わってしまう。
少しでも、楽して、なお且つ安く行きたい人は、ちょっとだけ頭を使ったほうがいい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/236-42129b2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する