2014.12.21

Rue Baudelique ボードリック通りから見るサクレクール寺院

パリ18区の散策の楽しみは、かわいらしい、絵になりそうな小路を探すこと。
18区というより、モンマルトル散策という言葉がピッタリだ。
他にもある。
それが、サクレクールを探せ!である。
ユトリロの絵になった道を探せも良いかもしれないが、これは、上記2つの双方にまたがるテーマだ。
パリの道
メトロ4号線。北駅やバルベスの先、クリニャンクールへ向かうメトロ4号線の終点手前の駅サンプロンを降りたところ。
ここを地上に上がると、サクレクールが顔をのぞかせている。
パリの道
下の写真が、ちょうど、その駅から上がったところ。
オルナノ大通りから、ボードリック通り越しのサクレクールを見たところ。

実は、前日に、一度、ここの写真を撮ったのだが、逆光で、思ったイメージで撮れなかった。
翌日朝、もう一度訪れてみた。

パリにシャルルドゴール空港から、RERでやってくると、最初は、左側にサクレクールが見える。
列車は、そのあたりで、急激に右カーブし、サクレクールは左側の車窓へ移動する。

それが、初めてのパリの風景であることが多い。
その、北側から見たサクレクールが、ほぼ、この通りから眺める方角と一致する。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2285-985b630c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する