2014.12.01

バイユー大聖堂の絵

天井に目をやると、アーチボルトって言うんですかね、その梁の間に、聖人の絵がかかれている。
丸い背景があるから、聖人なんでしょう。
聖何々と書いてあるんでしょうが、正確にはわかりません。
バイユー
さて、ステンドグラスに目をやると、よく見かけるようなステンドグラスもありましたが、紋章のステンドグラスも合って、なにやらかっこ良い。
ロレーヌ十時他、さまざまなデザインの十字や、ライオンのデザインも見えますから、この地方の貴族のものなのか?
それとも、聖職者の家系の紋章なのか?
よく見かける、フランス王家の百合は、この範囲に見当たりません。
バイユー
クリプト(地下聖堂)に降りると、柱に絵が描かれています。
どうやら、これが有名なのですが、暗すぎて、写真は撮れぬと最初から諦めていた。
ところが、撮る人が何人も現れたので、チャレンジしてみたら、きちんと取れました。デジカメってのはすごいですね。
バイユー
宗教にもキリスト教にも興味がないと、ステンドグラスやフレスコ画もよほど特徴がないとつまらぬもの。
でも、面白い、被写体を探してみると思って、動いてみると、結構ザックリ見ていたそれらのものをじっくり見るようになるから、少しづつ興味が増幅してくるのだ。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2270-52d72e96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する