2014.11.24

バイユー大聖堂に

バイユーの大聖堂もノートルダムである。
Cathédrale Notre-Dame de Bayeux カテドラル・ノートルダム・ドゥ・バイユー
教会の正面にやって来たが、とてもじゃないが、写真を取れぬ。
バイユー大聖堂
真後ろに下がってゆくと、メトリーズ通りというのがあるので、とりあえず、ここを後ずさりしながら、写真を一枚。
広角ですべて入れて撮ることができるが、入っちゃえば、それはそれで良いものの、ここの迫力は完全に失われる。
細い鉛筆が2本立っているような教会に見える。
すくなくとも、鉛筆から比べれば、マッキーのマジックが立っているほどの重厚感があるのだが、それは、写真から全く感じることは出来ない。
バイユー大聖堂
正面入り口から入る。
ここの門の装飾は、全くない。
ないのは、壊されたからであろうと思うのだが、ノルマンディーだけに、第2次世界大戦なのか?それとも、フランスだけに、フランス革命当時のことなのか?
バイユー大聖堂
中に入ると、奥にグーッと深い身廊がある。
その両側の上部の壁に、階下を望むような窓が並んでいる。
人型のような形のため、まるで、聖人達に覗かれている、見下ろされているかのような気分にさせる。
思ったほどの横の広がりは感じず、奥の広がりがとても感じられる空間であった。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2262-cd6d1499
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する