2014.11.16

ベトナム航空でパリへ行く20 羽田発ハノイ経由パリ行き 帰国便へ

帰国は大変だった。
といっても、ベトナム航空自体とは、なんら関係ないことでだ。

まずは、ポワシーの駅。
ここは、エレベーターがあるから、ホームへ上がるのはそう大変ではない。
といっても、日本のように、スーッとエレベーターが来て、スーッと上がってくれるわけではないが。

常のホームで待っていると、RERのA線がやってこない。
ここは、始発駅だから、出発の随分前には、入線していることが多いのだ。
なんでも、トラブルだか何かで、遅れが発生しているようなのだ。
ベトナム航空
で、出発数分前に、となりのホームから出発するとのアナウンスが入る。
あわてて、スーツケースをもってエレベーターで降り、隣のホームへ。
ここでも、エレベーターで上がる。

ところが、扉がなかなか閉まってくれぬ。
通常、日本のように、閉まるボタンがないのだ。
閉まったが、上は上がってくれぬ。
ようやくにして、上へ上がると、列車は行ってしまっていた。

そもそも、わずか2分ほど前に、隣のホームということ自体不親切だが、日本に比べて、とろとろしているエレベーターをのぞけば、これ以上早い移動は無理というスピードで移動していながら、列車は出発してしまっていた。

次の列車は、20分こない。
3時間前に空港に着く予定が、3時間前ちょうどに空港に着くことになる。
ベトナム航空
さて、次の列車。
ここは、フランス。
何事も、信用してはならぬ。
パリ市内でのRERのトラブルが原因のようだが、列車は再開してはいるという状況。

次の列車も、いつもの番線から出発するとは限るまい。
そう思って、ホーム下で待ち、該当ホームへ登るだけにしておくよう準備しておいた。
なにしろ、30キロ近く入っているスーツケースを持っているのだ。

出発のやはり2分前ごろ、アナウンスがあった。
先ほどのホームのようだ。
急いで、エレベーターに乗る。

ところがだ。
エレベーターはうんともすんとも言わぬ。
扉も開かないし、上へ上がってもいかない。
もちろん、ボタンは押している。

しばらくして、ようやく、エレベーターの扉が開く。
もう、待ってはいられぬ。
ベトナム航空
あわてて、腕も折れよ!と、階段を上がる。
馬鹿力で、スーツケースを引きずりつつ、雨で汚れた階段に手をつきつつ、ベルのなる列車に乗り込んだ。
その瞬間、あの、重い扉がガチャン!としまったのだ。

ふぅ、間に合った。
それにしても・・・。
ここは、フランス。日本じゃない。
そうは思って慰めるも、怒りがこみ上げる。
どろどろになっていたジーンズと、自身の手と布のスーツケース。
その泥つきスーツケースは、角のあちこちが、削れていた。

もうちょっと、早く、アナウンスしろよな!
出発した列車が入線していたのは、出発の10分近くも前なのだ。

ところが、大変なことは、これで終わらなかった。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2254-a3abefd3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する