2008.05.01

シャルル・ド・ゴール空港往復

意外と、知られていない事実として。

①空港で買った切符で、最寄のメトロ駅まで乗車できます。
②最寄のメトロ駅で、空港までの切符を買うことが出来ます。
③翌日使う切符を前日に買っておけます。



ヴェルサイユやサンジェルマンアンレーなど、メトロ駅から切符買えます。
途中下車できませんが。


よって、

RERでパリ市内に着いたら、カルネを買ってホテルへ移動する。
帰国時に北駅で、空港までの切符を買う。
サンミシェル駅で、ヴェルサイユまでの切符を買う。

これらのことは、する必要がないのである。


住んでいる人にしてみれば、そんなの当たり前じゃん!ということも、旅行者には、わからないものだ。

ちっぽけな情報だが、こんな情報で、重たい荷物を持って歩き回ったり、お金を細かく損したり、時間をたくさんとられたりしないことも、何人かの旅人には役に立つのだろう!と考えているのである。それが、このシリーズの目的なのだから。

最寄りメトロ駅が無人で、機械の販売機しかない場合、
有人のメトロ駅などを見つけたときに、その駅で、空港までの切符を買っておけば大丈夫です。
出発がパリ市内なら、どこでもいい、というわけです。
もちろん、販売機で買っちゃうこともOKですが。

チャリのベリブが日本語対応になるとか言う話しがあるらしいが、切符売り場の自販機が、日韓中対応になったらいいのにと思うこの頃である。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/225-7fc61a3b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する