2014.05.14

Rue du Don アミアン ドン通り

大聖堂とサン・ルー地区の境目に、細い通りが2本ある。
その一本は既に紹介した、オケ通りであるが、こちらは、ドン通り。
アミアン
通りの脇を、川が流れる。
川とか、運河というより、水路。
この水路に橋が架かっているのだが、見事にすべての建物に渡しがある。
アミアン
階段の脇を見ると、水路への出口。
船をしまっておく車庫ならぬ船庫。舟屋というべきか。
ソンム川へ出てゆく、引込み線。
アミアン
潮来の水路じゃないけれど、ここにもある、遊覧船に乗ってみたくなる細さ。
舟に乗りたいというわけではなく、この路を通過したいという願望。
その水路の脇を、ドン通りは通っている。

水路沿いの建物の表玄関は、調べたわけじゃないが、オケ通り側なのだろう。
どちらが表で裏かはわからぬが・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/2060-3024fa91
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する