2014.03.10

シャルトル大聖堂のバラ窓

バラ窓は大聖堂にいくつかある。
こちらは北側だったか?南だったか?
中央に、おそらく聖母マリアが描かれている。
シャルトル
丸がデザインの中心だが、四角を使ってみたり、バラ窓もいろんなデザインがある。
ふと、デザインで思ったのだが、こうしたデザインって、一種、サイトマップだなと。
エッサイの木でなくとも、キリストの生涯であったり、四季折々の仕事の仕方であったり、聖人の列びであったり‐‐。

美術品だとか、宗教って考えちゃうと、ちょっと重たいテーマだけれど、配色やデザインの好みやヒントを探そうと思えば、意外と参考にできるところあるのかもしれない。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1993-d40f62c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する