2014.01.19

ミイ・ラ・フォレ Rue Saint-Jacques サンジャック通り

以前紹介した、サンジャックの道沿いにある教会跡の十字架を後にして、巡礼路であったろう、サンジャックの道を北上する。巡礼とは逆方向、街中へ戻ってゆくわけだ。
ミイ・ラ・フォレ
歩いて、サンティアゴ・デ・コンポステーラまで行く。
これはわかりやすいし、イメージしやすい。
しかし、歩いて行ったら、帰りがある。
家に帰らねばならぬ。
現代なら、どんな手段でも簡単に戻れるが、その昔、巡礼帰路は、どんなモチベーションだったろうか?
丸一日歩いて戻るとしても、かなり気が重い。
船だったろうか?馬だったろうか?
それにしても、歩いた距離が半端なければ、途中でやめるも、もどるも、相当の覚悟が必要だ。

ここでは、わずかな距離を、ミイ・ラ・フォレの町中心へ向かって歩む。

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1934-41c4ca99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する