FC2ブログ
2013.09.18

モビリスでは空港に行けません!

モビリスを自販機で買う。
まずは、画面に触れる。
英語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語も選べますが、フランス語なら、そのまま画面タッチ。
ここは、フランス語バージョンで。
モビリス

画面右側をタッチして選びます。
普通にチケットを買う場合も、カルネを買う場合も、モビリスでも、こちら。
モビリス

1日券、モビリスはMobilisを選択。
ここに、1jour-Sans acces aeroport
となっていますが、これは、1日券(空港を除く)という意味。
空港はゾーン5ですが、ゾーン1から5というモビリスでは、シャルル・ド・ゴール空港へいったり来たり出来なくなってしまいました。
空港の切符売り場でもお兄さんに"モビリスは使えない"と言われたので、残念ながら・・・。
空港までは、Billets-Aeroportを選択してね!という事なのでしょう。
モビリス

モビリスを選択すると、ゾーンを選ぶ画面に。
まずは、始点。
ゾーン1を選びます。
選んだら右下のValiderを押します。
モビリス

次に終点。
ゾーン2を選びます。
ゾーン1から2が最も小さいエリア。
ゾーン1から3を買いたければ、始点画面で1、終点が面で3を選択。
選んだら右下のValiderを押します。
モビリス

次は枚数。
一人なら1を選択ですね。
今日時点でこれは6.6ユーロ。
モビリス

あなたが選択した切符はこれでいいですか?の画面。
モビリス、ゾーン1から2、数量1、6.6ユーロ。
okならValiderを押します。
モビリス
次の画面でお金を投入すると、切符を購入できます。

空港へは行けなくなりましたが、モビリスは以前の自販機より、わかりやすく変えるようになったようです。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1824-6f68532a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する