FC2ブログ
2012.10.18

マンステールのGLIGのりんごのシュトロイゼル

マンステールの目抜き通り、グランド・リューにあるパティスリー。
1936年からというのだから、老舗菓子屋さん。
GLIG
アルザス風のかわいらしい建物に、ひときわきれいなディスプレイと共に、デンと存在する。
この町、街中にある鉄柱類が全て赤いので、これがかわいさを増幅させているのである。
GLIG
何気なく入ったのだが、頼んだのは先日食べたシュトロイゼル。
前回はプリンの入ったやつをスーパー脇のパン屋で購入したが、今度は、れっきとしたお菓子屋さん。
購入理由は、お菓子屋さん同様、つづりが、Streusselとなっていたので、おお、アルザス?フランス?じゃこう書くのだと、確信したからである。
どれを食べようなんて、特に理由は無いから、そうした縁でもなければ、色か?見た目か?値段ぐらいしか選びようが無い。
GLIG
Streussel aux pommesと書いてあったと思う。りんごのシュトロイゼルである。
中に二つほど、存在感アルりんごがデンと入っておりました。
先日食べたプリンのシュトロイゼルと違って、こちらは上品、ですねぇ。
GLIG
ショーケースの上に詰まれていた、フランス版月餅のようなものも購入。これは外が分厚く硬く、中しっとりのケーキである。
そうそう、GLIGのケースが、GLIGのお店の建物の柄と同じブルーと茶なんですね。
後で写真を見て勝手に納得。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1479-b1b0143f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する