FC2ブログ
2012.08.20

モー

MEAUXでモーと読む。
最後の子音は発音せぬからXは関係ない。
EAUはフランス語の水と同じつづり。

パリの南に広がる地帯は平野である。ボース平野、穀倉地帯で小麦の大産地である。
パリの北には森が広がり、かつて、王侯が、狩猟を盛んにしたところ。
パリの西はヴェクサン地方。英仏やバイキングとの戦いが行われたセーヌの下流。
パリの東、このモーを中心に広がるブリー地方。ブリーチーズの産地なのである。
モー
イルドフランス地方はパリが、北西よりにあることもあって、東側と南側は結構広い。
モーへ距離と同じほど北へ向かうと、そこは、ピカルディ地方シャンティイあたりになる。
パリからこの距離の円を描くと、東から南にかけて、モー、クロミエ、ムランなどが並ぶ。
ブリーチーズの3大産地が、これらの町なのである。
そのなかでも、ウィーン会議で世界一と認定されたブリー・ド・モーが作られる町がここなのである。
モー
郊外であるから、駅の改札は、いわゆる日本で言うところの自動改札。
欧州の国鉄に改札はないといわれるが、それは、車内検札前提の話。
1000万人が住むこの地方の郊外路線で、車内検札などありえない。
それでも、昔は改札なしだったのだろう。
ルールを決めると、ルール範囲内で行動しようとする血液型A型のゲルマンの血が、それを成り立たせていたのかも知れぬ。
モー
パリのヴァンセンヌの森の南側でセーヌ川から分岐するマルヌ川の蛇行するあたりに町がある。
そのマルヌ川越しに、モーの駅舎を望む。
東京で言えば、鎌倉、八王子、川越といった距離感だ。
大阪京都間とも似た距離である。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1432-55bdbca5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する