FC2ブログ
2012.07.31

Rue de L'Ouest 西通り ウエスト通りの西門

京都ではないのだが、パリにも東西南北の通りがある。
正確はに、東西北で、南はない。
これらの通りは面白いことに、それぞれ、パリの東寄り北寄り、西寄り(南といってもいいが)に存在しているのえある。
パリの道
パリの西大路といいたいところだが、14区にあるので、東通りと比べれば、西にあるとしておく。
通り名の看板は、その奥に見える、何の変哲もないアパートが、いかにもパリの近代アパートらしい壁面だったので、ここに載せておく。日本には、こうした、殺伐感漂う高層マンションは少ない。殺伐かどうか?は美的センスの問題で、おしゃれなフランス人に言わせれば、これは殺伐としていると思わぬのかも知れぬ。
パリの道
その西通り、何で撮影したか?といえば、丁度、アパートが、まるで、門であるかのように、デンと二つ構えているのが、面白かったので・・・。本当は、この、門に見えるアパートと同じ壁面が、通りを覆っていたのかもしれない。その、細い路地裏のような通りだった名残が、門のように残っているのではないか?と勝手に過去に思いをはせる。事実は知らぬ。
パリの道
カルーゼル、エトワール、サンマルタン、サンドニに加え、パリ西門も付け加えてあげてほしいのである。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1405-c41f0d39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する