FC2ブログ
2007.07.04

新幹線

ストラスブール

雨の毎日である。
喫茶店へ行き、持っていたビニールが差を喫茶店の雨の日傘店内持込用のビニール袋に入れようとしたところ、ビニール傘のビニールと傘袋のビニールがどうもけんかをして入らない。

傘袋にも、半透明のビニールもあれば、透明の奴もある。
半透明のビニール傘袋であるか、傘がビニールでなければ問題がおきないのだろうが、透明のビニールで出来た傘袋とビニール傘は相性が悪い。

今までこの相性の悪さを感じたことが無かったから、ビニール傘を透明ビニールの傘袋へ入れることが無かったに違いない。

写真は、ホームページでは使っていないだろうストラスブールの写真。

ストラスブールといえば、こないだから新幹線が走り始め、パリ-ストラスブール間が大変時間短縮されたところである。
少し前までは、4時間以上?かかっていたような気がするが、新幹線では2時間ちょっとで着いてしまうようだ。

日本でもN700系とかいう東海道新幹線が走り始めた。
5分くらい東京新大阪間が短縮されるらしいが、これはもともと新幹線区間だったわけだから、そういっぺんに何時間も短縮されることは無い。
もっとも何時間も短縮されれば、どこでもドアなみのスピードになってしまうだろうが・・・。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/12-8e4d7444
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する