FC2ブログ
2011.12.20

リジュー寸景 ぶらり散策

旅先の楽しみの一つが食事だ。
しかし、あちこち回る旅のため、贅沢はしていられない。
スーパーもいいが、画一的なものになりがちだし、ファストフードもいいのだが、ハンバーガー屋は基本恐ろしく美味しくない。
今のところ、レストラン、スーパー以外では、パン屋さんが中心になる。
リジュー
だから、レストランの座席は、上のような街のベンチが上席なのだ。
ここは、カルメル会近くのベンチであったが、まあ、時と場合によっては、バス停のベンチだったり、駅のベンチだったり・・。公園のベンチがあれば最高だが、たまには草上や川岸のピクニック席が手に入ることもある。
リジュー
このパンがまた面白い。
パリのパン屋さんに比べて美味しいパンが手に入ることは稀だが、えっ?とおもうようなパンオショコラがあったり、紙を食べているような気分になるパン屋さんに出会うこともある。
ある意味、パリじゃお目にかかれない。
リジュー
美味しくないとは限らない。素朴だったり、ヘルシーだったりするのだろう。
いやいや、どこにもたどり着いていない、中学校帰りの買い食いを思い出すようなパン屋さんに出会うことこそ、醍醐味と言えるものだ。
皆の憬れる、おフランス的なものというのは、フランス全土のほんの0.00001パーセントぐらいでしかない。
もちろん、これは美味しくないでしょう!!と言う代物にも出会うし、地元特産のお菓子から、地元チーズを使ったパンやパイやタルト、その地方で呼び方の違うパンにであったり、楽しみも怖さも多い。
フランス語もちゃんと発音しないと聞き取ってもらえないし・・・。
リジュー
並べラ写真が、大聖堂裏の道、築地っぽい塀などばかりになった。
買い食いしつつ、こんなところを街歩きするのも、この上ない贅沢な時間なのだ。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1177-799f7e66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する