FC2ブログ
2011.10.12

ベルシー橋を渡るメトロ6号線

パリのメトロの写真では使われる事の多いこの橋。
13区と12区を結ぶ。ガール地区とベルシー地区を結ぶといった方がいいか。
メトロ駅名も、ガールからベルシー間である。
橋として、パリの道カテゴリーへ入れてもいいのだが、あくまで、メトロが写っている写真だけをピックアップして、鉄道カテゴリーへ入れておく。
111012-1
大小のアーチの連続が美しい橋であるし、鉄橋の鉄でメトロ車体が邪魔されずに撮影できる事も特徴だ。
しかしながら、観光地としては、あまり高得点ではない場所であるから、見てもどこか分からない人も多いに違いない。
もっとも、背景に、ミッテラン国立図書館を入れれば、あぁ、あそこね!という人もいるのであろう。
ベルシー体育館あたりから撮影してしまうと、背景に有名な建物がない。
どこ?こんなところがパリにあるの?それとも合成?なんて思われがちだ。
111012-2
13区になる、ガール河岸駅(ケ・ドゥ・ラ・ガール)駅を橋上から撮影。
ナシオナル地区の高層マンションが背景に見える。
橋が、フランスお得意の線対称が随所に盛り込まれたデザイン。
大きい橋なので、2階建ての橋ではあるのだが、1階部分が圧倒的に広い。
中央部分の2階はメトロで、下は自転車道になっている。
111012-3
このあたりの河岸なら、観光気分から離れて、黄昏ることができる。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1108-0f5dfee9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する