FC2ブログ
2011.09.13

L'Artisan du Pain

今年のバゲットナンバーワンは、アベッスのAu Levain d'Antanなのだそうだ。
ここは、何度も訪れた事があるが、本当にバゲットが美味しい。

で、今回の写真は、そのバゲットナンバーワンに97年だったか98年だったか、記憶が確かなら、前世紀、そのあたりで受賞したことのあるパン屋さんだ。当時は、お店に入ると、レジの脇に、そのような事が書かれた小さなプレートが飾ってあった記憶がある。”何年受賞”とでかでかと表示されているパン屋さんもあるから、なんとも控えめな表示である。

110913-1

今回の宿が、たまたま13区のランジス広場界隈であることもあり、今日訪れてみたのだ。
ちゃんとお休みを確認してから出かけなかったため、なんとお休み。

しかし、シャッターの画が可愛らしい。
閉まっているパン屋さんへ出かけることは普通珍しいから、中々出会わぬ風景に違いない。
そう思って、常のように、自転車込みのスナップを一枚。

もう十数年前、偶然通りかかって、偶然入ったパン屋さん。
バゲットコンクールなるものが存在する事を知るきっかけになったパン屋であるから、ある意味思いで深い。

それ以来、ずっと気になっていたのだが、ついに訪れることなく、今日に至ったのである。
受賞歴が仮に勘違いであったとしても、今は本にも載る有名店の一つ。
今回は、ここへ通いまくろう。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1081-02da5477
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する