FC2ブログ
2011.09.03

アリーグルの蚤の市ぶらり

子供服のお店へ出かけた後、午前中ならやっていそうだと、ブラブラとアリーグル広場へ出かけた。
110903-1
基本ここは、食品のマルシェである。
遠目から眺めれば、なんともゴミゴミした市場であるが、近づくと、当たり前ではあるが、綺麗に並んでいる。
110903-2
キロ幾らと書かれていても、そういった計算に慣れていないので、とっさに値段はわからぬが、そもそものこの市場の成り立ちからして、高いものは売っていまいとタカをくくっている。
110903-3
広場の中央では、毎日、蚤の市であるが、雑多な品が並ぶし、商売っ気は全くない。
そもそも、この国は商売っ気から程遠い。
日本人は、実は無意識に、”金を払ったんだから”という意識になる。
だから、”最低限のサービス”が存在し、それは客が最低限求めていいものになりやすい。
この国では、そういった意識は捨てないと、ホント冷たい!と嫌な気持ちになる事もある。
その代わり、たいした事ないサービスと笑顔が、親切な人に見えるのだ。
お店はともかく、公共機関になると、こういう傾向が顕著だ。
日本では、相手が伝えるべき情報と思っていることも、こちらでは聞かねば入ってこない。
110903-4
帰りに、丁度通った市場近くのカフェ。なんだか、ソファーと店内雰囲気がよかったから、一枚パチリと。
いや、実は、もう一枚、同じ場所でおばあさんが歩いている、見事に風景に溶け込んだ写真があったのだが、そいつは、ブレブレ写真で諦め・・・。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://rvabeille.blog80.fc2.com/tb.php/1072-91209ea7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する