2017.11.14

ヴェルサンジェトリクスとナポレオン3世

ヴェルサンジェトリクス像の下に、何か文字が書いてあるようだ。
アリーズ・サント・レーヌ村
この像は、ナポレオン3世が建てたもの。
そういう話は、どこかで読んだか、聞いたか?
はたして、そのナポレオン3世の文字を像下に見つけた。
アリーズ・サント・レーヌ村
この皇帝は、パリは大改造するし、競馬場は整備するし、建設大好きだったんでしょうね。
自身も外国にいたわけで、そういったことが、よりフランス人であることを意識させたでしょうね。
そもそも、自分の国籍は、外国に行って初めて、意味を持ちますしね。
母国愛は強くなりやすい。
アリーズ・サント・レーヌ村
見渡すと、一面の緑で丘の下は見えず。
見えないということは、敵からも見えないということで、実は結構なことですね。
物見には、木に登ってもらえばいいわけですからね。
