2017.04.09

Rue Cyrano de Bergerac シラノ・ド・ベルジュラック通り

シラノ・ド・ベルジュラックという単語は聞いたことがある。
この通りにたまたま通りかかったとき、そう思った。
おお、階段があるじゃないか。
なんとも静かで、だれかが、行きかうといった通りではない。
有名な名のついた通り。
撮っておこう。
パリの道
関係者以外お断り。
そんな雰囲気すら漂わせる。
住宅街というより、9区あたりにある、裏通りの事務所街の雰囲気を漂わせる。
それは、大きな扉や、開かずかどうか知らないものの、閉じられたバル、そして、ここへ通ってきたであろう人の自転車と。
そうしたものが、作り出す空気。
パリの道
どうやら、階段を上った左側が、シラノ・ド・ベルジュラックの戯曲作製アトリエだったようで、いまも、映画関連の学校の建物らしい。
裏モンマルトルにある、階段の多くと比べると、ここの重厚感は少々際立つ。

