FC2ブログ
2013.03.09

モンサンミシェル夜景を撮りに1

3月初頭、モンサンミシェルの夜景を撮るために、対岸の宿を予約。
対岸のホテルは、ほとんど満室であったようであるが、日本の山の村にでも来たか?と思うほど、廊下から聞こえてくるのは、ドアノックの音と日本語であった。
欧州は観光シーズンではないが、この時期、日本は卒業旅行シーズンなので、必然的に日本人客のパーセンテージが高くなるのだろう。
モンサンミシェル夜景
ツアーのみなさんは、車に轢かれぬよう、反射するような蛍光色の上着を羽織ってでかける団体さんが多かった。
安全のためには、それは重要だ。
橋の車通行が出来なくなった今もそうであるのかはわからない。
対岸から歩いて出かけたのだが、真っ暗な上、風が強い。
モンサンミシェル夜景
多くの人が引き上げてゆく中、ズンズン進んで途中で三脚を立てて撮影してみたものの、横殴りの強風。
古いデジカメだから、カメラ背面のモニターが小さく、撮れているのか確認しにくいのだが、その小さな画面でもわかるほど、ブレる。
モンサンミシェル夜景
この時はここへ一泊、モン・ドルへ一泊であったから、チャンスはこの夜のみ。
何枚も何枚も撮って、一番きれいに撮れたのがこれ。
最後の拡大写真のようにみえるのは、拡大ではなく、100パーセントの写真を切り抜いたもの。
良く見ればぶれているけれど、まあ、いいでしょう。いずれの再チャレンジを心に・・・。
翌々日の昼間にドルから帰ったのであるが、その日は暴風雨で寒い。この時期は風が強いのかも知れぬし、またそれも旅の運なのだ。
スポンサーサイト