FC2ブログ
2012.06.05

ベトナム航空でパリへ行く17 ハノイ経由

今回の旅のテーマの一つは、ベトナム経由、ハノイ経由で、ハノイの街へ出るである。
成田空港から、ハノイ行きのベトナム航空に乗り込む。
ハノイ経由
食べ物は、今回、和食を選択。
結構イカス美味しい機内食と思うのだが、まあ、基本、どこのエアラインも50歩100歩。
ハノイ経由
さて、ハノイに到着する。
空港について、トランジットカウンターのようなところでお兄さんにハノイの街に繰り出せるの?と聞いてみると、入国審査の方へ行けば大丈夫よ、出発2時間前に戻ってきてね(完全に言葉理解できていないが)と教えてくれる。

で、入国審査も、今日の便で、パリへ行くと告げ、すんなり入国。
トランジットのつもりが、間違えて入国審査に並んでいると思われないよう、ハノイに入国したら、今日の便で旅立つ事を伝えれば基本OKなのだろう。
ハノイ経由
バスで市内へ出られるとの事だが、うろうろしていると声をかけられる。
ミニバスに乗らないか?いきたいところどこでもつれてゆくよ!
40000ドンじゃ、乗る気にならない。

探しまくると、どうやら、空港のターミナルの外にあるようだ。
到着階から歩いてゆこうとするのだが、そこへ到達する道がない。
無理やり、道路を横断してバス停方面へ。

外に出て、左方向へ行くと、バスが見えてくるのだが、このバスへ乗るためには、到着階から、出発階へ上がり、左へ出て、下の道路から上がってくる半円形のスロープの歩道を歩いてゆけば、自ずとバス乗り場へ到着する事ができるようになっている。

地元の人でなければ、わからぬような仕組みといっていいかもしれない。
ハノイ経由
7番はキムマーバスターミナル、17番はロンビエンバスターミナルという知識だけで、バス乗り場へ向かうと、丁度バスが発車してしまった。
横を通り過ぎようとしていたので、無理やり手を揚げて止めると、停まってくれた。
7番に乗って、キムマーバスターミナルへ向かう。
ハノイ経由
川を渡り、市内へ入るが、キムマーバスターミナルがどんなところか分からない。
一応念のためと思い、後に座っている別の乗客にキムマーへ行くのかどうか聞いてみる。
キムマーしか通じないが、それだけで、充分。
おりて22番に乗りなさいと教えてくれる。

降りたバス停で、再度、お姉さんにキムマーへ行く方法を聞いてみると、32番へ乗れとのこと。
後で気がつくことなのだが、この国の人達の発音で、20と30がどうも聞き間違える。
32番にのって、なんとか、キムマーバスターミナルへ到達する。
ハノイ経由
キムマーバスターミナルで、ノイバイ空港への行き方を聞いてみる。7番に乗りたいんだけどと付け加えてみると、何とか通じ、13番にのって、途中で7番に乗り換えなさいとのこと。
ああ、7番1本で空港へ到達する事ができないことを悟る。

ちなみに、空港から市内までバス代4000ドン。市内のバスは3000ドン。
ハノイの旧市街をブラブラする。
9時間乗換といっても、往復に2時間、出発前2時間には到着という事を考えると、5時間程度の散策しかできぬ。
今回は4時間ほどで舞い戻った。
それでも、街を感じる事が充分できるのだ。少し散歩して、ご飯食べただけとなってしまったが。
ハノイ経由
帰りは、ホーチミンでは、結構安心と言われていたタクシーを拾ってで空港へ。
43万ドンほど。まあ、2000円弱ということになる。
パスポートを見せるだけ、荷物検査をして、すんなり出国。
ハノイ経由
歩いた疲労で、機内食を食べた後は、爆睡。
ハノイ経由
折角なので、普段は外して撮る機内食の蓋の写真も撮っておく。
ハノイ経由
パリ到着朝7時。フランスへ移動を完了。
そうそう、ノイバイ空港でコーラを買ったら、38000ドンと言われたが、28000ドンだった。
どうも3と2は聞き間違えるのである。
スポンサーサイト