FC2ブログ
2011.05.06

軽くて安い携帯電話

先日、機種変更を行った。
ソフトバンクのホワイトプランというのが始まった頃に買った機種であるから、だいぶ長いこと経つ。
きっかけは、溜まったポイントが月末に消えてしまうということだ。
おそらくその頃機種変更をした人は多いのではなかろうか?とすれば、その人たちはポイント残をチェックしたほうがいい。
もう一つは、海外へ出かけるときに、すこしでも軽い状態で出かけたいということでもある。


110506



携帯機代金はとっくに払い終わっているから、今では、980円といホワイトプランとメールができる最低限の申し込みのみである。
ランニングコストはそういった意味ではベラボウに安い。
安いから、ここまで引っ張ったともいえる。



世の中では、スマートフォン流行であるが、機種代金とランニングコストを考えると、年間利用代金2万円の私にとって、高値の華である。



ということで、今回はポイントを使って、機種変更に。
もちろんガラケーである。ワンセグもなければ、カメラも一応付属しているという程度の代物だ。
むろん、海外では使えることは前提の携帯である。
デジカメで撮影したものをフォトレタッチソフトで修正し・・・であるから、今のところ、デジカメ+PCのコンビが質とコストで上回る。
軽くなるというのが大きなポイントなのだ。


ポイントのおかげで、かかった金額は新品の携帯代210円のみ。
来月から2年間は現在よりも500円ほど値引きも入るらしい。
機種変更するとランニングコストが減るという何ともありがたい話だ。
割賦で買っているわけではないから、半年ほどで機種変更可能になるそうである。
そんなら、ダブルホワイトプランにしようかしら?が目下の悩みである。



そして、新しい機種に変えたのであるから、着信音より、背景画像より先に、フランスでの利用時の事業者手動登録方法(今もソフトバンクの場合、SFRが安いのかな?)と、サマータイムを含む時計設定方法をチェックしておくことになる。



さて、携帯の中では最重量級の古い携帯と新しい最軽量級の携帯の重さの違いは40グラムほど。
手で持ち比べてみたら、全く差を感じない。まーったくである。最重量級と最軽量級であるのにだ。
きっと、手荷物の鞄の中身が数十グラム減る事で、気の付かないいい事があるに違いないと信じている。


写真は、文とは全く関係ない、単なる海の写真であるが、カシの海である。
言わねば、どこかは全くわからない(笑)
スポンサーサイト



Posted at 18:42 | 日本 | COM(0) | TB(0) |