FC2ブログ
2008.08.20

RERの時刻表と列車名

RER時刻表01
RER時刻表02
最初の写真は、列車名が書かれているリスト。
次の写真は、時刻表である。

大抵、駅のホームなどに、これらの”もぞう紙”に印刷された時刻表を見つけることが出来るはずだ。

たとえば、最初の写真。
VICKという列車名のところには、

toutes gares→Versailles R.G,Chateau

と書かれている。

toutes全ての
gares駅たち

だから、VICKはこの写真を撮った駅から、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅(シャトー=宮殿)まで各駅停車であることがわかる。

また、VEROという列車名も、ヴェルサイユ宮殿へ行くことがわかる。
VICKとのちがいは、その後ろに書かれている言葉だ。

ちと見づらいが、

sauf Issy Val de Seine

となっているのだ。

一昨日のフランス語単語を見た方は覚えただろうか?

saufは”以外”という意味だ。もしくは、”除く”である。

この場合、
Issy Val de Seine以外
ということになる。

要するに、Issy Val de Seine駅には停車しないということだ。
まあ、快速みたいなもんである。



下の写真は時刻表だから、あまり見るのに難しくはないだろう。
停車しない場合は、線で引っ張られている。

たとえば、CDG空港までノンストップで行く列車は、この駅を何時に出るのかな?
などというときに、この時刻表で確認しておくことも出来る。
何もかもネットで調べるだけが全てではないのだ。

この写真にLVSDが書いてある。

フランス語を勉強している人なら想像つくだろう。
L=月曜日
V=金曜日
S=土曜日
D=日曜日

であるから

LVは平日
SDは土日

をあらわす。

こんな情報を仕入れておけば、ゴッホのお墓参りへ行こうとも、ドビュッシーの生家へいこうとも、デュマの家へ行こうとも、ヴェルサイユ宮殿へ行こうとも、自信を持っていけるというものだ。
スポンサーサイト