FC2ブログ
2008.08.13

シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へ01

CDGVAL
36番
空港に着いたら、RERでパリ市内へ向うのが、一番安い。
空港からバスという手もあるが、一番時間も読みやすいのはやはりRERだ。

ただし、いくつかの問題点がある。
どこに行ったら、列車に乗れるのか?
切符はどうするのか?である。

まずは、その列車に乗れる、駅の探し方。

シャルル・ド・ゴールでは、エアラインによって成田のように、ターミナルが違う。
スターアライアンス系は現在ターミナル1。
その他はターミナル2が多いだろう。
もちろん、出発前に確認することが必要だし、降りたときにも、何にも確認しないで、帰国しようとしたら、さて、どちらのターミナルだったっけ?などということになって右往左往する羽目になる。

ターミナル1の場合
CDGVALという無人の鉄道によって、RER駅まで移動する。

ターミナル2の場合
空港内中央部にRER駅があるため、CDGVALなどに載らず、歩いて移動する。

写真は、ターミナル1のものであるが、ターミナル2であっても、差して変わりはない。
要するに、写真中央の
RER-B、Paris par Trainの表示のほうへ行けばいいのだ。

ターミナル1の場合、CDGVALに乗らねば、駅へ到達できないから、必ず、CDGVALがセットになっているだろう。
CDGVALへ乗るためには階下へエレベーターで移動する。
そのエレベーターは写真の二つ目36番出口脇の柱の裏だ。

たいてい、ターミナル1で荷物を受け取って外へでてくると、この付近に出てくるだろう。

ターミナル2の人も、エアラインによっては結構歩くこともあるが、到着フロアを駅方向へ歩いてゆき、動く歩道を長々と乗り、RER駅上へ到達する。エスカレーターで降りれば、切符売場がある。
エアラインによっては、動く歩道に延々と乗らずとも良いような場所へ到着する人もいるだろう。
そういう人は、駅へたどり着くのは造作もないほど近い。
スポンサーサイト