FC2ブログ
2007.10.19

ワイン博物館

ワイン博物館

16区のPASSY駅近くにワイン博物館がある。
結構いいお値段がするわけだが、ワイン一杯ついてくるので、けして、帰ってしまわぬように。
出来れば、下戸の人で行きたい!という人がいれば、一緒に行くと、相手の分まで頂ける、というせこい方法もある。

そもそも、一杯ワインがもらえるなどと知らずに行ってしまって、そそくさと博物館から出て、メトロに乗って、博物館入り口にあるワイン博物館の資料なんぞを見ていたら、ワイン一杯サービスしますとのこと。

えーっ!知らなかった、出ちゃったよ!ということで、再度訪問したのである。

ワインにまつわる多くの展示物が、迷路のような地下通路のようなところにある。収穫、貯蔵、飲むためのグッズまで展示されている。

最後の楽しみは、ワインの試飲。
受付のお姉さんがいなければ、(いなくなっていることが多い)来るまで待って、ワインを頂くこと。

行ったときはGAILLACガイヤックの赤ワインであったが、赤か白かロゼかを聴かれた記憶がある。
まあ、それが、普通にスーパーで買ったワインかもしれないが、AOCがスーパーで売っているフランスだから、それも当たり前かもしれない。
日本じゃ、1ユーロ以下でAOCが買える事はあるまい。

飲めれば、それだけで、良い気分になれる。
スポンサーサイト